--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2015.01.19 19:45 | EDIT
あすぺ女子のみなさま、新年あけましておめでとうございます。もう19日ですが。。
明日は大寒、寒いですね〜!お元気でしょうか?


今日、電気代の領収書がポストに入っていました。
先月の1.5倍の金額で、驚きました。

夕方学校から帰ってきた娘たちに、さっそく暖房規制を言い渡しました。
「暖房つけていいのは夜の6時からにします。」

少しでも南国気分で温かくなろう!と、マーティン・デニーのレコードをかけて南国ムードに酔いしれようと試みましたが、実際足先がじんじんと冷たく、やっぱり温度が温かいものをつけたり履いたりしなければならないなぁ、と、思いました。
何となく、アタマの歯車も調子悪い感じです。。。( ;∀;)


はやく塩を入れたお風呂に入ってよーく温まって、あがったらふとんに入って絵本を読んで子どもたちを寝かせて、それから洗濯して、ヨガして、筋トレして、坐禅して、、、

ぬくぬくのお布団で眠るまでにいろいろやることがありますが、そのひとつひとつが、(うふふ)と思える、至福の時のオンパレードなのであります。(⌒-⌒)



それでは、またでーす!

今年も笑顔で、健康ですごせますよう、お祈りしています。

合掌


uchimura


↓大人の発達障害のある方にぜひ来ていただきたい、
ヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”を広く知ってもらいたく、参加しております。
ご賛同お願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: その他
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2014.12.04 12:00 | EDIT
ワタシ主宰のヨーガ教室  ”pica pica yoga society(ピカヨガ)” のサイトにて、
『瞑想日記』をはじめました。

発達障害のあるかた達にも、瞑想に取り組みやすいよう書いていこうと思っています。
瞑想は、発達障害のあるかたにとって、生きていくための必需品だと思っています。

ぜひお読みくださいませ!
がんばって続けますよ!

pica yoga
uchimura

ピカヨガ『瞑想日記』



↓主宰のヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: 瞑想
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2014.11.20 18:40 | EDIT
 愛しのあすぺ女子のみなさま、並びに、あすぺ男子さま!
ちょっとぶりです、お元気でしたでしょうか?

そして、親友の板バシさん、インドからお帰りなさーい!!
無事の帰国、本当にうれしいです!

 

 さて、久しぶりに更新しますので、軽ーい感じで復帰していきたいな、と思っております。


 今日は(2014.11.20.thu.)吉祥寺でレッスンでした。
フロア材が硬いお部屋でしたので、なるべく皆さんの体に負担がかからないよう、正座から始まらないポーズを組み合わせました。

 痛い関節(膝、腰など)をお持ちの方でも、出来る範囲で、痛(いた)気持ちよい範囲で動かしていただきたい、、、と、思ってレッスンをしています。

 レッスン後のみなさまのゆったりした笑顔をみて、
あ−気持ちよかったのね、大丈夫だったのだな、と、心底うれしくなります。

 
 帰りはどひゃー!どしゃぶりの雨で(ワタシの住まいの地区の天気予報と違っていた!)、ずぶぬれでした。

 家に着いてすぐ、とぷんとお風呂に入りました。あがってしばらくすると下の娘(あ−ちゃん、1年生)が、図工で製作したクリスマスツリーを持って帰ってきました(低気圧とかさばった荷物で、少し不機嫌でした)。

 
 こんな、ふつーの日常が、とても愛おしく感じられる、
そんな、気温が12月並まで下がった一日でした。


 
 発達障害のあるかたたちが、心から笑顔で、リラックスして過ごせますように。
ワタシに出来る最大限で、そのお手伝いをさせていただきたいです。

それではー
合掌



↓大人の発達障害で不自由を感じておられるかたに、ヨーガと瞑想を!
ヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”を広く知ってもらいたく、参加しております。
ご賛同お願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: その他
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2014.04.28 13:58 | EDIT
 自宅にて、レッスン指導の練習をしていますと、時々(あ、こんなポーズ新しいかも?)、と、これまでになさそうなポーズ(ヨーガのポーズはなん百(なん千?)とあるそうですので、わたしが知らないだけかもしれませんが)、が出てきそうになったりします。

 (横向きで寝転びながら、こう背をうんと丸めてさらに吐いてかかとを押し伸ばして、ウディヤナバンダ(お腹の引き締め)も入れていって、、、)などと、練習そっちのけで、ごろごろと夢中になってしまいます。
(、、、そこから、吸い入れながら反っていって、指先まで伸び上がって、おお!『エビのポーズ!』)と、命名したりします。

 アナウンスも考えたり、、、(反りながら「甲殻類をイメージして、、、」)、の時。ぎょっ、なぜか肩の付け根がワシャシャシャワシャーっと、突如ムズガユくなりました(涙)。甲殻類アレルギーは無いはず!?

ポーズをやめました。

 オリジナルは型をマスターしてから、という何かの道の教えを思い出し、
少しでも友永淳子院長のレッスンに近づけるよう、練習に戻ったのでありました。

なんだったのでしょう。

それではー


140328_123635.jpg
ー娘(あ)ちゃん(1年生)が考えた自分と母の部屋のレイアウト(ながいもの?)


↓主宰のヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: その他
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2014.03.28 12:16 | EDIT
 あすぺ女子のみなさま、こんにちは!ずいぶんあたたかくなりましたね〜。ウキウキしますね。

今日は朝から、大好きな友人たちから、サプライズ送別会やお花見のお誘いの連絡がありました。
うーん、春ですー。

 この時期、あすぺ女子さんは、新年度を目前に、アタマの中が気忙しくなりがちです。
ひとつのことに気を取られ過ぎ(あ、過集中入ってる!)と気が付きましたら、手を止め目を閉じて30回ほど長い呼吸(7秒吸って、7秒吐く、とか)をしてみてください。
うまくアタマのスイッチが切れ、行動の切り替えが出来るかと思います。

 いま、新たにお花見の詳細の連絡が来まして、”ゲイだらけのお花見”だそうです。
あはは!楽しそうです。

 
 それはさておき、今日は、おそらくあすぺ女子さんもよく体験しているのでは?と思われる『予言』について考えてみます。『予言(もどき)』です。
オカルトチックなお話しではない(つもり)です。安心してお読みくださいませ。

 こんなことを話すと、気がふれてると思われるかもしれませんが、わたしは子どもの頃、よく(もうすぐ○○さんが、あの角から曲がってくる)とか、(あの袋の中には××が入っている)などと当てることが出来、友だちが「なんで分かったん?!」と、驚いていました。
なんとなく、すっと、自然に分かったのです。
大人になった今は、そんなこと出来ません(袋の中身を知っていても間違うくらい)。

 
 でも、完全に大人な今でも、偶然(え!?)、みたいなことは多々あります。

 例えば、つい先日、自転車に乗っているとき(自転車中によくあります、フラッシュバックとかも)、
なぜか久保田利伸の『You Were Mine』という曲を、ノリノリで口ずさんでいました(特にファンとかiPodに入っているというわけではありません)。

信号待ちで止まった時、右からトラックが左折してきました。

そのトラックの横ボディに、筆ペン風の黒い文字で、大きく、”窪田”とペイントされていました。


 ワタシはその時それを見て(おお!ビンゴ!)、と、少し驚いたのですが、、、、こうやって字に起こしてみますと、たいしたことではありませんね、スミマセン。

 
 これまでワタシが経験した、こういった(あれ?偶然だな)と思うことは、実は誰にでも普通に頻繁に起こっていて、でもワタシは、目に入るさまざまな情報をスルー出来ず、過敏に反応してしまっているだけなのかもしれません。
それか、普通は気が付いても(ふーん)程度なのでしょうか、ワタシがクダラナイことを面白がってしまうだけなのかもしれません。

 子どもの頃の通信簿に「感受性が豊か」と書かれていましたが、こういう特性(性格)のためだったのかもしれません。

 これって、悪いことではない、と思っています。
感覚過敏も困ることばかりではないな、と気が付きますと、なんだか自分が愛おしく思えてきます。

 脳内ワークングメモリ(短期記憶)がすこうし小さいことも関係するのかどうか分かりませんが、
あすぺ女子はいろんなコト(記憶、雑事、大事なコト)をすっとばして、(今、ここに立っているっ)、、、そんな感じなのではないでしょうか?
だから、焦る、混乱しがちになってしまう。。

「丸ごと自分を受け入れて、ダイジョウブ!」、なんて言われても、(全然ダイジョウブじゃないヨ、いろんなことすっ飛ばしてるし、でも、どうして良いのか分からない、どこから手を付けたら良いのか、、、。)。

 焦らない対策は、そういうハウツーが書籍化されていますのでよくご存知かと思います。

ワタシは”完璧を目指さない”ことをおすすめします。もちろん、投げやりになったり夢をあきらめるということではありません。

1か100のあすぺ女子には、とっつきにくい提案だと思われますが、「こうしたら、これだけの結果がくるはず」というような見返りを期待しないようにしますと、うんとストレスが減ります。

丁寧にやることはやって(でも、詰め込みすぎないように。このさじ加減もムツカシイのですが)、
あとは天に任す。そういうのが、よいと思います。

一日の終わりに、瞑想やヨガ、ゆっくりお風呂に浸かる、、といった時間をあらかじめ設定しておくようにするとよいです。
漠然と(寝る前に瞑想しよう)と思っているだけでは、なかなか実行に移せないです。

ゆったりの時間を持てるといいです。でも、持てないからといってそこを責めなくてもよいです。


 またタイトルから話がうんとズレましたが、本当にあすぺ女子は、体を動かすことが大切です。
目と頭を使い過ぎなところがあると思います。

目を閉じて体を伸ばす、”動く瞑想”と言われるヨーガが、やっぱりおすすめなのです。
こればっか、ですが、これに尽きる、と、ワタシは実感しているのです。


愛しのあすぺ女子さま、ヨーガをして、慌ただしい日常のアタマと体をゆるめてあげてください。


いつも笑顔で、健康でいられますように!


合掌


↓主宰のヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: お気楽になる方法
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
