カテゴリ:「リラックス」

--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.09.05 14:04 | EDIT
東京の、世田谷区の千歳烏山といえば、大人の発達障害を診てくれることで有名な、昭和大学付属烏山病院があります。
『あの人はなぜ相手の気持ちがわからないのか―もしかしてアスペルガー症候群!?』
『ササッとわかる「大人のアスペルガー症候群」との接し方』などの著書や、あさイチ!の発達障害の回のときにご出演されていた、加藤進昌院長がいらっしゃる病院です。

ここの病院の予約にトライしたことある方でしたらご存知だと思いますが、、、とにかく予約が取れません!
わたしはおそらくもう半年、予約日の朝、受付時間の8時半に公衆電話(そのほうが、チケット予約の電話が繋がりやすいと、高校生のときにBOOWY (Oの字が違っていてごめんなさい)ファンの友達が教えてくれたので)の前で時間のカウントダウンをして、ダイヤルアップの時間を考慮して5秒前くらいから掛けるのですが、、、それから30分、ぶっ続けでリダイヤル!、、、、しかし炎天下の暑さに負け、ここから11時くらいまでは携帯で掛け続け、、、11時半くらいにやっと繋がった!と思ったら、「もう締め切りました。」、の繰り返しですので、もうほとんどあきらめています(笑)。
予約の取れる方って、どうやっているのかしら?と、不思議なくらいです。
わたしにはここの病院、ご縁がないのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、今日は昭和大学付属烏山病院のことではなく、あすぺ女子(もちろん男子もですよ!)に美容院をご紹介したいと思っています。
強力おすすめ!です。

美容院、、、好きではなくないですか?
ワタシは苦手でして、3年に一度くらい、やっとこさ奮闘して行っていました。
そしてへとへとになって帰宅していました(笑)。

そんな(?)あすぺさんにも大丈夫!な美容院みつけました!
京王線千歳烏山駅から徒歩8分くらいのところになる、" Seed "という美容院です。
今回ヘナとインディゴをしてもらおうと思ってネットで見つけたお店で、
とても癒される、優しい店長さんです。
シャンプーもカットも、マッサージもとても時間をかけて丁寧にしてくださり、愛に溢れています。
ワタシ、シンパシー感弱いのですが、マッサージ施術後、思わずだーーっと泣きそうになりました。
おしゃべりが苦手なアスペさんでも大丈夫!話しても、話さなくても、なーんにも緊張しなくてよい、そんなオーラ溢れる店長さんなのです。

店長さんはビーガン(肉・魚だけでなく乳製品・卵も食べないベジタリアンのことです)の方で、物腰もとても穏やかで、一人でお店を切り盛りされています。
お店もシンプルでステキです。シンギングボールの音楽をかけていたり、クーラーの吹き出し口に、かわいい風鈴があって、ちーんと静かに鳴っていたり、通りに面していないところにあってとても静かで落ち着きます。

話ベタなワタシの話もひとつひとつ優しく受け止めてくださり、途中からワタシは力が抜けて(話さなくてもいーや。。。。)と気付き、おしゃべりを止めましたが、とても心地好い時間を過ごすことが出来ました。

そんなに遠くないあすぺ女子は、是非一度行ってみてください。
ものすごく癒されます、よ。

" Seed (シード)"のサイトです。
http://www.voidsystem.com/seed/

地図ではセブンイレブンがありますが、もうないです(わたしはそこを目印にしていましたのでちょっと迷いました)。
交番横をまっすぐ行って、二股に分かれたら左です。
左に行かずにそのまままっすぐ行ってしまうとサンクスがあって、20号(甲州街道)にぶつかります。

では、またでーす!
(20cmばっさり切ってスッキリ!(^^))

皆が幸せでありますように。
スポンサーサイト
Category: リラックス
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.04.28 10:23 | EDIT
あすぺ女子は、緊張しやすいです。困りますよね、困っちゃいます。
よく「(自分をよく見せよう!)と思うと、緊張する」と言いますが、そんなことみじんも思っていないのに(少なくとも意識的には)、試験前などになると、ぎゅいぃぃ〜〜んと、まさに頭のてっぺんからつま先まで、全身に緊張がほとばしってしまいます。
(早く解放されたいっ)と、焦りますが、そこは、まぁまぁ、大丈夫ですから、慌てないで、深呼吸してね。よけいに緊張が加速してしまいますからね。

”からだの力を抜く”なーんて、人にわざわざ教えてもらわなくても、無意識に昔からやっているつもりですが、実は、これが意外と出来ていない、特にあすぺ女子にとってムツカシイことなのです。

(だんだん力が抜けていく。。。ゆるんでくる。。。)といったふうに、自分なりに普段から、力が抜けている感覚をつかむことが大切でして、意識してトレーニングするとよいのです。
そう、ゆったりした呼吸とともにアーサナ(ヨーガの体位法)をするといいんですよ。

凝り性で知的好奇心旺盛なあすぺ女子は、呼吸することすら忘れて対象へのめり込み、そうして無意識のうちに肩は上がりコリコリに、頭はぱんぱんに緊張してしまいがちです。

理解したいことや覚えたいことがありましたら、まず、からだをゆるめることからはじめましょう。明日のテストの暗記物ですら、からだを動かすことからスタートしましょう。

呼吸法をしたり、アーサナ、瞑想したりと、一旦自分を自分から突き放してみます。
ゆるゆる〜、そして、ぽかーんあたまをつくります。
これで準備OK!  テストはバッチリうまくいくでしょう。(^^)

足つぼもいいですよ、足裏の中央のくぼみに『の』の字を書くように、手の親指の腹で、ぐるぐると押し滑らせていきます。手のひらにも同じつぼがありますので、靴を脱げない時は、手の方のつぼをぐるぐる押してあげましょう。

そして、(大丈夫、うまくいく。)と念じてください。
いくら時間をかけても、なかなか覚えられないから、きっと本番で失敗してしまうーなどと思わないでください。
確かにワークングメモリの障害がありますが、、、敢えてキツい言い方をしますが、それが、なんぼのもんじゃい!ですよ。(⌒-⌒)
覚えたことは、100のうちの半分でも、30%でもいいんです、0からは進んでいるのですから。ゆっくりでいいんですよ。
慌てなきゃいけないファクターなんて、目からウロコ、実はどこにもないのです。

それより、きっとあなたは、とても魅力的な人ですよ。
努力家ですし、心だって、まるで東山魁夷の描く、美しいグリーンに澄んだ湖のようですよ。
あなたは、あなたに生まれてきて、本当に良かったんですよ。
あなたは、今、とても幸せなんですよ。

偉そうに聞こえたらごめんなさい。でも、悩みがアスペルガーであること、って、多分、今この世界を生きている上で、幸せな人なのだと思うのです。


緊張しなければ、一生懸命覚えたことだって、テストのときにすらすら出てきますよ。(^^)
もし、出てこなくても、(まぁ、しょうがないなー)と、どんどん流していきましょう。
緊張してしまっても、(まぁ、いいっかー)で、流しましょう。

こだわらない。先に進みましょう。必要なことは、またやればいいだけのことです。なんにも力むこと、慌てることはありません。

精一杯やって、自分にあるもので生きていきましょう。
人と比べません。

そうすれば、ストレスフリーの人生を送れるでしょう。


それでは、またです。


生きとし生けるものが、幸せでありますように。

合掌




↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: リラックス
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
 | ホーム | 

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。