--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.03.31 22:14 | EDIT
 今日、ラフターヨーガリーダ養成講座2days終了しました!やったー!!いぇいいぇーい!(そういう気分になるのです(笑))。ラフターヨーガリーダーの資格をいただきました。
 
 このコミュニケーション能力が異常に低いワタシが、たくさんの人を笑わせる誘導をするのです。
スゴいことです。ラフターヨーガ、心身共に強力な健康法です。

 講座は友永ヨーガ学院で行なわれ、先生は山口県でラフターヨガを広める活動をしていらっしゃる、平山英子先生でした。
NHKの番組などでよく取材を受けられている方で美人で聡明、とても素敵な先生でした。

 ラフターヨガとは、、、、、
 笑いのエクササイズとヨーガの呼吸法が組み合わさった、誰にでも出来る、ユーモア・コメディを用いない画期的な笑いの健康法です。
 エクササイズとして、目と目を合わせて『グループ』でやることで、作り笑いが本物の笑いに変わっていきます。
 体には、「本物の笑い」と「作り笑い」は効果が同じという科学的根拠があります。
 1995年、インドのムンバイで5人で開始され、現在は75カ国1万以上のラフタークラブがあります。
         、、、、、という健康法です。もちろん宗教ではありません。

 最初は手拍子から始めます。それから下で2回、上で3回「ホホ、ハハハ」とリズムを取って叩きます。さらに、肩胛骨をクワッとニワトリのように、脇をばたばた開閉させて右にサイドステップ「ホホ、ハハハ」左にステップ『ホホ、ハハハ」。さらに腰のツイストを入れて右にシェイク『ホホ、ハハハ」、左にシェイク「ホホ、ハハハ」。

 次は深呼吸です。吸って手を天まであげて、口からハーッと吐きます。次は声を出して吐く。
次は吐くときに心の中のモヤモヤも一緒にハーッと吐き出す。次吐くときはせっかくラフターヨガですから、ワハハッハと笑いながら吐く。
いきなり笑いながら吐くのはムツカシイ。
ですからとなりの方と二人組になって、吸ってバンザイ手を天に上げて〜、相手の目をしっかりと見ながら『ワハハッハッハ!!」


。。。。さぁ、ここまで読んで、あすぺ女子のみなさま、絶対に『ワタシには無理〜〜!!!』と思われたことでしょう(笑)。そして”ムンバイ”というワードで、タブラ奏者ユザーンの著書『ムンバイなう』をふと思い出された方もおられることでしょう(ワタシだけでしょうか)。

これがですね、聞くのと参加するのでは、雲泥の差なのですよ!いやはや。

 
 ここまでが準備で、これからがエクササイズに入って行きます。
左右のハイタッチと正面で両手のハイタッチ『イェイ、イェイ、イェーイ!」や、みんなでランダムに動き回り正面に来た方に合掌「ナマステ〜」と目を見てアイサツ、そして「アハハハッハハ!!」。
2重握手でアハハッハハハ!。手と手が触れたらびりびりびり!アハハハハ!電気ショックラフター。。。

アイサツラフターだけでも、まだまだあります。ちょっとした寸劇のカクテルパーティーラフターや、寝て行うボート漕ぎラフター、、などなど40種も加えますとまさに無限のパターンがあります。

とにかく笑う、笑う、笑い倒す!何が可笑しいのか?なんて考える隙を脳に与えず、間髪入れずに顔面を崩して大笑いします。


 自閉の強いワタシですが、意外にも、あっとゆーまにneoワタシ、開花しました(笑)。
自分が暗いので、もう少し自分を開けるようになるといいなぁ、、、と思って参加しました。

 以前ヨーガレッスン中にちょびっとだけラフターヨーガを体験したことがあったのですが、その時は他の方としっかり目を合わせて「あはは!」と笑うということがとても苦痛でした。
「人の目を見て話さない」というのがあすぺの診断基準にもなっているくらいですからね、無理もありません。

 講座の締めは、実地、学院近くの老人ホームでラフターヨーガを入居者さんたちと一緒に行わせていただきました。そこで修了証をいただきました。笑いの力は、凄かったです。最初挨拶をしてくださらずあまり表情のなかったお年寄りたちが、最後には小躍りされり英語を話してくださったりしたのですから!

 この2日間の講座を終え、がっちりとリーダーの資格を習得した今、ワタシは確信を持って言います。

            『あすぺ女子、ラフターヨーガ、必須です!!』

お願いしたいくらいです、「お願いだからやってみてぇ!必ず開く、から!!」。
 
 この、”可笑しいことがなくても笑えるようになるスキル”、身につけておきますと、強力な、ポジティブ思考のツールになりますよ!

 さっそく新たに友永ヨーガ学院が立ち上げました笑いヨーガサークルにもリーダーとして参加します。
ピカヨガでも、ご要望がありましたらぜひやりたいです! 申し込み1名様でも、ご指導させていただきます。
興味を持たれた方、picapicayogasociety☆gmail.com(お手数ですが☆を@に変えてください)までお申し込みくださいね。あすペ女子に絶対よいですよ。



     :講座中のおまけ:


 初日の講座が終わって、全身ほーーっ、と、ゆるゆるで帰り支度をしていましたら、以前から親密にさせていただきたかった学院のとてもかわいい先生が話しかけてくださりました。わーい!

 その先生が講座中の自己紹介の時、苗字が変わっていましたので(ご結婚されたのかな?)と思っていましたら、なんと、
先生の結婚された旦那さまは、ワタシの知っている男性でした。
 ゆるゆるにゆるんでいたワタシは、反動大きく本当にガクガクと緊張し始めました。びっくりし過ぎたのでしょう。
 
そんなことってあるのですね−いやはや驚きました。
先生のだんなさまは、とてもやさしい方だった記憶があります。なつかしいです。
先生、末永く笑ってお幸せに!!(◜▿‾


それではまたです!


ベリーグッド、ベリーグッド、イェーイ!
笑って笑って 世界が平和でありますように


合掌



↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: その他
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.03.29 15:32 | EDIT
あすぺ女子のみなさま、こんにちは!
 
 前回の、過去の文章『忘れない工夫(?)』に続いて、お伝えしていました『酒に飲まれない』を次回にアップしようと思っていたのですが、ちょっと面白かったので、本日2つ目ですがアップしてみたいと思います。



o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`

 酒に飲まれない
          
 わたしはアルコールへの依存度が高いです。20代の半ば頃からは、普通の人がペットボトルのお茶や水を持ち歩くように、わたしはいつも片手に缶ビールを持っていました。ラーケン(水筒)にはいつもワインが入っていました。
飲む時は、ビール何本とか、具体的な目安量を決めておくとよいとよく聞きますが、わたしは、飲み始めるとそんなストッパーは、あっという間にバカねじになり飛んでしまいます。
 それで、アルコールの対処法としてここでもまた、キッチンタイマーを使います。例えば15分なら15分、と、タイマーをかけて、鳴ったら飲むのをやめて他のことに取りかかる。もう、パブロフの犬、反射にしてしまうのです。ここでのポイントは、この”他のこと”は、マストなことで割と好きな作業でなくては、ストッパーにならないというところです。
頭や自分の意思などでは、動けません。習慣にして脳にクセ付けしていくのです。
人間の存在を軽んじるつもりはありませんが、あまり自分を”特別な存在”として捉え過ぎていますと、



o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`
 
 文章、途中で息絶えています(笑)。
 当時のワタシの様子も何をエラそうに人にアドバイスしようとしているのでしょう、ヒドイものですが、その対処法が”絶対にムリ!!”というところがおかしかったです。

 いくらあすぺさんだからといって、なんでもかんでもキッチンタイマーで止められるものではないです、とくに酒など無理に決まっています。
 でも、わたしはこの方法を本気で繰り返しトライしておりました。
でも、飲んでいる途中でキッチンタイマーを止めた記憶は皆無であることから、きっと鳴りっぱなしであたりめなどしゃぶりながら底なしに飲んでいたのでしょう。
 
 冷蔵庫にくっつけているキッチンタイマーだったので、家飲みだったんですね、なんだか寂しい絵が浮かびます。。。

 『脳にクセ付け』、脳の反射にしてしまう、そう、潜在意識で動くように習慣づける、というところまでは良かったのです。ただ飲酒には効かないわー、飲まない習慣を付けるのなら分かりますが、、、(笑)
浴びるほど飲んでいる最中はムリです。

 最後の一文も、何か壮大なテーマに向かっていきそうでワクワクしますが、残念ながら力尽きています、そりゃそうだ、飲酒ストップ方法の内容が力づく過ぎますから(笑)。

 当時のワタシを知っている方なら、あーそうそう!と誰もがうなずくことでしょう。周りの女子が”午後の紅茶”(当時は”午後ティー”などどいってました(今もでしょうか?))を携帯しているのに、ワタシは常に片手に紙袋に入れた缶ビールを持っていました。

 あー、ヨーガに出会っていなければ、きっと今も片手に缶ビールを常に持っていたことでしょう。
あー良かった、良かった。

 あすぺ女子は、特に中毒性の強いものに依存が高いそうです。甘いもの、酒、タバコ、おとこのひと、、、。
ヨーガで断てます、いやすべてを一切、と断たなくても良いともいますが、、、。しかし何せ、依存性が強いものですから、あすぺ女子には”適度にたしなむ”はムツカシイと思います。
中毒性の強い、過ぎると良からぬものは0にしとくのが無難かと思われます。


 元がヒドすぎてあまりあすぺ女子さんたちの励ましにならないやも知れませんが、こんなワタシでも(もちろん、まだまだ修行の途中ですが)、毎日満面幸せに生きています。

 ヨーガ、すばらしいです! ビバ、ヨーガ!です。
あすぺ女子さんも、ぜひ一緒にヨーガしませんか?パッカーンと脳天も心も開きますよ!(ん?いいことに聞こえますか?)

4月から朝ヨーガ@砧公園(仮)始めます! 
暖かくなってきましたので、お外でヨーガしましょう。


それでは、またです。

よい午後をお過ごしくださいませ。



合掌

 


↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: その他
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.03.29 14:05 | EDIT
 あすぺ女子の皆さん、お元気ですか? わたしは今日もピカヨガのレッスンをしてきました。
とても暖かくていい日ですね〜。

 2年くらい前に書いた文章をみつけました。今の自分から、ちょびっと時間の経過を感じ面白く思われましたので、載せてみます。


o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~

『メメント』という映画を以前観たことがあります。
わたしがまだめったやたらと刺激が欲しいよー!と思っていた(無意識にです、もちろん)頃にです。
 
 主人公の男性が、頭の中の、パソコンで言うワーキングメモリ(RAM)の先天的でしたか忘れてしまいましたが、障害があって、見聞きしたものを片っ端から忘れていってしまうので、すぐさまメモを取る、メモ魔なのです。大事なことは、どーやってそこに描いたの?と笑ってしまうくらいありとあらゆる自分の体のパーツに、自分で入れ墨でメモっています。

 その作品の醍醐味であるスリリングなストーリーは残念ながら全く覚えていないのですが、その主人公が、忘れる前に必死でメモる、メモるっっ!の感じが、(あーわかりますーそのかんじ。。)と思って観たという覚えがあります。今入ってきた頭の中の記憶が、パソコンの電源をぶつんと落としたかのようにじょっ!と蒸発していく感じは、アスペ女子にはよくわかるのではないでしょうか?

 記憶力がよくなるというイチョウのサプリを飲んだり脳トレなどで鍛えるのもよいことだと思いますが、あまり自分の頭に期待せず、思いついたことは、紙の切れっぱしなどではなく、携帯のメモ機能にすぐさま残しておきましょう。紙の媒体は、管理が大変(紛失など)なのと、更新があまり効かないのがよろしくないです(枚数がどんどん増えてします)。いつも持ち歩いていて、手軽な電子ツールに入力する習慣をつけましょう。覚えておいて後でやろー、は、忘れてしまうリスクが高いです。

o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~o~-o-o~

『メメント』懐かしいです。クリストファー・ノーラン監督、ガイ・ピアース主演、2000年の映画です。
映画の内容を全く覚えていないところは相変わらずなのですが(笑)、忘れっぽいでは済まされないくらいの社会生活上での障害に、これからは工夫をして対応していこう!と、前向きなカヨちゃんの姿が応援せずにいられません(笑)。

 七転び八転びエンドレス転びっぱなしだったワタシ、、、今でもまだよく転びますが、、、
よくこんな遠く、今日まで生きてきました。がんばったね、ワタシ、愛おしいです。

 コンプレックスの固まりで、自分のことがどこをとっても嫌いでした。

イチョウ、飲んでたね、でも続かなかったね。バンドをやっていたせいもあってか、男の人の前で平気で着替えをしてたね、もうそんなことしていないよ。
会社では給湯室でオイル洗顔して、ぬるぬるの手でドアノブを回したり、クレヨンで描いた原稿をファックスして社長に怒られたね。
 アルコール中毒だったね、今はもう飲んでないよ(『酒に飲まれない』という文章も見つけましたので、それも後日載せてみます)。

 あーずいぶん成長してる!嬉しいなぁ〜



明日から『ラフターヨーガリーダー研修』2daysです。
 二人のムスメを預かってくれる人の奥さんがもうすぐ出産でして、産気づきましたら託児出来ないと言われていますので、そうなると子らを連れて研修に参加することになるので大変です。
奥さんの出差予定が早まりませんように。。。


 春はゆるみますね〜ほけ〜〜

生きとし生けるものみーんな、しあわせでありますように


合掌


↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: その他
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.03.28 15:07 | EDIT
急用につきお休みになります。
ご了承くださいませ。


ピカヨガ
内村
2013.03.26 12:50 | EDIT
昨日のピカヨガW.S.『マンダラぬり絵』の記事upしました。

ピカヨガ

20130325.jpg


uchimura
2013.03.22 01:27 | EDIT
 今日も井の頭公園の中を自転車で突っ切って、レッスン会場に着きました。おそらくえらく遠回りしていると思いますが。。
 
 平日のまだ午後1時過ぎだというのに、さすが井の頭公園、桜も咲いてお花見の方でいっぱいでした。

 クラスは、今日初めてお会いする方1名と、レッスン途中から、以前ヨーガをされていて膝が悪化してしまいヨーガを辞めてしまった、という男性と5名でのクラスでした。
その男性は今日は見学されていて、レッスン後に、4月からまたこの武蔵野ヨーガに参加する、とわたしにおっしゃいました。

 よかったです。膝が痛くてヨーガを辞めてしまってはもったいないです。
悪いところはしばらく置いておいて、他のところをよく柔軟にしていくうちに、体全体のバランスが整ってきます。膝の不具合も緩和されていくことでしょう。
 
 3月なので少しプログラム内容をハード目にしたのですが、みなさんモチベーション高く、ちゃんと付いてきてくださいました。80歳の女性も前回に続きまた来てくださり、嬉しかったです。

 今日は風も強くなくて、のんびりとした春の午後でした。
 レッスン室から見えるお庭にも、シャバアーサナ時にカーテンを閉めてしまうのがためらわれるくらい、うららかな春が来ていました。
 
 
 昨日は、イタバシ先生と奥多摩の御岳山に登ってきました。
明日にでもまたどこかの山に登りたい、と思っています。
とても楽しかったです。

 雑な山レポートを、ピカヨガサイトのメニュー『レッスン& W.S.のようすなど』にアップしました。
picayoga
興味のある方はお読みくださいませ。

20130320_06.jpg


それでは、またです。



怒らない人になりますように

生きとし生けるものが 幸せでありますように


合掌



↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

2013.03.21 18:23 | EDIT
明日3/22(金)は、申し込みがありませんでしたので、レッスンがお休みとなります。
よろしくお願いします。


picayoga
uchimura
2013.03.19 15:33 | EDIT
 桜咲きましたね!愛しのあすぺ女子さまお元気ですか?

あすぺ女子は、定型脳の方達より、ちょっとしたことでも(ちょっとじゃないのですが)不安がぎゅーんと強くなりがちだそうです。大家さんに突然「庭が汚い!ゴミ屋敷みたいだ!」などど怒られたりたりしますと、ものすごく辛くなってどーんとヘコみます(強風だった昨日のワタシのことです)。

 トラウマを受けやすいのだそうです。過去に夫や家族などから受けた暴力や罵声が潜在意識にがっつり爪痕を残していて、無意識にフィードバックしてきて、今の心身に大きなストレスとなって襲いかかってくるのです。昨日大家さんものすごく恐カッタデス。。
 
 普段、自分に出来る限りがんばっているのですが、定型の方からみると、”だらしがない、怠けている”となるのですね、これ以上出来ないくらいがんばっているつもりなのですが、、しんどいですね。。。でも消防法などから考えてもやっぱり社会的に悪いのはワタシです、アパートの皆さま、ゴメンナサイ。

 庭を片付けられないのは、引っ越してきたときに出た粗大ごみを処分できないからでした。でも常に気になっている(よくないですね、潜在的にストレスになっていたのですね)のでしょっちゅう、何を区の粗大ゴミセンターに連絡するかチェックしていました。

 (でも、一回で撤去できないのではないか?うまくリストアップできない、、取りこぼしがあるのではないか?)と言う思考に陥り、そこでもう粗大ゴミセンターに連絡できず、フリーズしてしまう。。
 
 結局0か100の思考にガンジがらめなのですね。でもこれは脳の特性なのでしょうがないですね、あはは、ふーぅ。

 あとは、大量のミネラルウォーターのペットボトルのゴミ袋(推定10ぷくろ)。
収集日が第1第3木曜なので朝出しにいくのですが、なぜかいつもゴミ収集所には第2第4収集日の不燃ゴミが出ていて、結局スゴスゴと部屋に持ち帰っていたのです。第1木曜って何??不思議。。
ワタシはものすごく水を飲むので、あっという間に山のように溜まります。

 過敏性が強く環境ストレスや対人ストレスなどの刺激にとても弱いのです。
でも、わたしはそんなストレスがあっても、もう以前のようにうつにはなりません。

 次の日にはケロリ!とまではいきませんが、眠れない、布団から出られない、、、といったことはなく、翌朝には日常生活を送ることが出来ています。粗大ゴミの手配も直接センターに行ってシールをもらって、午前中に手配を終えてきました。
以前は強いストレスがありますと、一週間くらい布団から出られませんでしたから、すごい進歩だと思います、えっへん(笑)。

 毎度言っていて恐縮なのですが、やっぱりヨーガをやっているからだと思うのです、わたしには、です。

 アーサナ(体位法・ヨーガのポーズ)でストレスが溜まるといわれている体の側面・背側をよく動かし自律神経を整え、瞑想は脳の背内側前頭前野というところを鍛え、心から不安を退治するトレーニングです。あすぺ女子の苦手な、”自分を客観視”するトレーニングです。これ、とても大切です。

 自分の体の感覚(ボディーイメージ)、他の人の表情から感情を読み取ること、人の顔を覚えること、周囲の人との物理的・心理的な距離を計ること、、などがムツカシイあすぺ女子さん、(ヨーガを始めて10年になるわたしも、その辺はまるっきり相変わらずですが)、わたしはヨーガを続けているうちに、その辺がつかめないなりに丸ごと受け止めて、流せる力が付いてきたように思えます。

 ストレスが生じて、そのままショック☆撃沈!、ではなく、「あーそーですかー(笑顔)」で必要以上に深く感情的にならずに、起こった”コト”を”コト”としてのみとらえるよう努める、感情をそこに挟まない。”コト=辛い”の図式に持っていく前に感情を止める。感情を入れてその”コト”がなくなるのならいいけど、そうではないし、辛くなるだけ自分が損だ、と考えます。
時間は流れていくのですし。命まで取られる訳ではないですし。

 でもわたしたちの感情てのは理屈で動いている訳ではありませんので、そこで、日常のトレーニングが必要なのです。瞑想です。

 あすぺ女子に瞑想は、生きていく上で絶対に必要なツールだと思います。
逆に(?)、瞑想をしないで社会にでて生活を送ることは、皮膚に包まれずむき出しのまま、ひりひりと熱湯に浸かりにいくような感じです(痛々しい表現でごめんなさい、ワタシのイメージなのです)。

 日常生活で傷つきやすい、落ち込みやすい、そこから這い上がってくるまでに時間がすごくかかる、、、というあすぺ女子に、是非ヨーガをおすすめします。

 ヨーガは、わたしにとりまして、心身のバランスを自分で取る方法を教えてくれる最良のトレーニング、もうヨーガしかないでしょ?!くらい思っております。

 ワタシの開催していますヨーガサークル”ピカヨガ”では、レッスンの最後にプラーナヤーマ(呼吸法)を5分ほど、その後2分ほど瞑想の時間を設けていますが、本当は10分くらい坐っていたいなーと持っています(レッスン全体は100分弱です)。

 参加者さんからの希望がございましたら、瞑想会を開きたいです。
みなさんでレッツ瞑想!です。

 あー坐りたくなってきました(笑)

 春先の暖かくなってきたこの新鮮な季節、目を閉じてただただ坐るのは本当に至福の時間です。

あすぺ女子のみなさん、1日2分から瞑想を始めてみてください、生きづらさがうんと減ります!本当ですよ。


それでは、またです。

明日はワタシ、イタバシ先生と御岳山に登りにいきます。
とても楽しみです。



生きとし生けるのもが うーんと幸せでありますように

合掌





↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: 瞑想
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.03.18 21:25 | EDIT
★中止レッスン日のお知らせ★

★3/30(土)は、内村がラフター(笑い)ヨーガリーダー養成講座参加のため、レッスンがお休みとなります。

その振替として、

前日29(金)9:30〜11:00
南烏山区民集会所・和室にてレッスンを行ないます。


★3/23(土)は、急用のため(保育園の卒園式を忘れていました。。)、レッスンがお休みとなります。

その振替として、

前日22(金)9:30〜11:00
南烏山区民集会所・和室にてレッスンを行ないます。


ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承くださいませ。

schedule201303



レッスン参加ご希望の方は
picapicayogasociety★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてお送りください。)
までで、お申し込みくださいませ。


ピカピがヨーガソサエティ
内村佳代
2013.03.16 12:17 | EDIT
 今日は、とても春らしい、暖かい日差しの土曜午前レッスンでした。
レッスン室はちょっと残念ながら薄暗く、初めての会場だったのですが、、。

 入室して驚きました、あらら、土足のフロアだったのです!

 わたしが、「これではヨガ出来ません、、、。」としょんぼりしていたら、管理室の方が、8畳ほどの大きな薄いカーペットを持ってきてくれました。ありがたやー(涙)。早めに着いてよかったです、一人でがんばって机や椅子をどかしたり、カーペットを敷いたりして会場設置しました。

 今日は3名(イタバシ先生含む)の方々とのレッスンでした。3月なので少しだけ難易度を上げた(ヨーガのプログラムは、半年で1周(4〜10月、11〜3月)するのです)レッスンにしました。
でもチャクラ(ウールドゥヴァ・ダヌラーサナ)は、準備のポーズまでにしました。
みなさんステキでした!

001_s-1.jpg
今日のピカヨガ会場/烏山区民センター


 とても良い時間を過ごせました。

 レッスン後にイタバシ先生とお茶をしようと思っていたのですが、イタバシ先生お勤めのカフェに出すケーキを、昨日大量に失敗したので休日返上でお店に焼きに行く!と意気込んでおられました。偉いです。

 朝からしっかりヨーガをして、すこぶる体調も心も健やかな春の土曜の午後です。



あすぺ女子の皆さまもぜひピカヨガにいらしてくださいね。
お待ちしております。


合掌




↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
2013.03.15 14:47 | EDIT
山が大好きです。
休みがあれば、すかさず山に登りに行こうとします。

あすぺ女子のみなさんも、わたしたちとヨーガ&トレッキングの仲間になりませんか?
たのしーですよ!(^^)

DSC01743.jpg
(2012,秋/奥多摩の川苔山にて/イタバシ先生_uchimura撮影(ピンボケ))

pica yoga
uchimura
Category: トレッキング
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.03.15 14:27 | EDIT
烏山区民センター・第5会議室にて。9:30〜11:00です。
参加ご希望の方は、前日(今日)夜10時までに
picapicayogasociety★gmail.com(お手数ですが、★を@に変えてお送りください)まで、お申し込みください。

ピカヨガは、ヨーガに興味のある方でしたら、どなたでも参加していただけるヨガサークルです。


初回体験レッスンは500円です。

体験だけでも構いません。
お気軽にご参加ください。
1名様でも申し込みがございましたら、開催いたします。

※申し込みなしでのご参加は、会員のみなさんの安心のため、申し訳ありませんがお断りしております。

人とのコミュニケーションがあまり上手でなくて、一般の方(定型脳)の方と別のレッスンを受けたい、という方は、ご連絡ください。別にクラスを設けます。



3、4、5月のピカヨガレッスンのスケジュールです。
schedule201303.jpg


schedule201304.jpg


schedule201305.jpg


pica pica yoga society(ピカピカヨーガソサエティ/ピカヨガ)については、
詳しくは、ピカヨガサイト
ピカヨガ
にてご覧ください。

よろしくお願いいたします。


pica yoga
uchimura



↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

2013.03.06 15:54 | EDIT
 今日は、ほんとうに暖かく気持ちのよい午後の中、イタバシ先生も参加していただき、レッスンを行いました。

 外はお天気ですが、お部屋はすこうし薄暗くして、アロマポッドを炊いて、ゆるゆると緩やかな時間を過ごしました。

 今日はじめてピカヨガに参加される方が、肩の調子が悪いと事前にお聞きしておりましたので、『胸と脇を開く』『伸びネコ』『時計』など肩周り・肩甲骨を大きく動かして、痛みを緩和・解消していくアーサナをふんだんに取り入れてみました。
 
 無理のない範囲で行っていただき、レッスン後はとても気持ちがよかったと言っていただけ、心から嬉しかったです!あ〜大好きになりました!(50代の女性です)。
 次回のレッスン、3/9(土)の午前、にも来ていただけるそうです。
ありがたいです。
 
 (レッスン生さんの体がもっともっとげんきになるように、よりいっそうヨーガ修行がんばるぞ!)と、フンドシを締め直した午後です。

合掌

uchimura




↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村



 | ホーム | 

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。