FC2ブログ
2014.01.08 16:27 | EDIT
 もう、すこし前の話になりますが、自宅で娘たちと、テレビで男子フィギュアスケートの大会を見ていた時の話です。

 ワタシはわりとしっかりと試合を観ていたつもりですが、やはりいつものように選手の名前が覚えられず、
羽生結弦選手が優勝を決めた瞬間、(わぉ!)と、少し興奮して、ワタシは娘たちに、「あ、このお兄さん、カナダのスゴい選手、、、マイケル・チャンに勝ったね!」、とか、
「あれ?チャン・イーモウだっけか?」とか、適当な名をいくつか挙げているうちに、長女に、「どれも違うと思うよ。」と、言われました。
いつものことですが。   
正解は、パトリック・チャンでした。お、おしい。。。

 このようにワタシは人の顔と名前を覚えるのはあまり得意でないのですが、じつは声の聞き分けにはなかなかの自信があります。
超イントロクイズも得意です。
ものすごく早い段階で、たとえば、「TOTO の『アフリカ』!」などと、答えられます。

 それでか分かりませんが、娘らがTVアニメのドラえもんかなにか観ているときに、ワタシは酔っぱらいながら後ろから、「これ中島(サザエさんの)の声!中島の声!」とか、うるさいそうです。
娘たちには全く興味のない情報ですものね。
普段の社会ではこういうことがないよう、気をつけています。

 でも、WAIS(ワイス・IQと発達のデコボコを調べる検査)では、耳からの情報処理能力が低いです。確かに「人の話を聞いてない。」と、たまに友人に言われます。
そのように思われないように、ものすごく集中して(全身で聞いてます!)というふうに聞いているときに言われました。

 今日のピカヨガのレッスン後に、発達障害のある方たちと世田谷文学館の”喫茶どんぐり”にて
お茶をしたのですが、やはり皆さんも名前が覚えられない、と笑っておっしゃっていました。
でも、みなさん明るくてお話しも上手で、ステキでしたー(*⌒∇⌒*)。

 ワタシは、初対面から数回お会いした人に「ワタシは名前やお顔を覚えるのがあまり得意ではありません。失礼がありましたらゴメンナサイ。」と、あらかじめお伝えします。
その方が、相手の方に不愉快な思いがが少なくなるかな、と思っています。


 それでは、このへんで。
あすぺ女子のみなさま、まだまだうんと寒いです。
風邪を引かぬように、ご自愛くださいね。

またでーす!

合掌


↓主宰のヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: 発達障害のこと
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2014.01.04 18:35 | EDIT
あすぺ女子のみなさま、新年あけましておめでとうございます!
寒い日が続きますが、心身の調子はいかがでしょうか?(⌒-⌒

 今年もよろしくお願いいたします。


 
 何がトリガーになっているのかわかりませんが、たびたびワタシの脳裏に、昔のケンウッドのミニコンポのCMが、フィードバックしてきます。
若い方はご存じないと思いますが。。。


 「アローラ!」と、チャーリー・ブラウンが天に向かってちいさく叫びます(うろ覚えです)。


 エクスラメーションマークの向こうの、はてしない喪失感。青空にむかって真っ直ぐ、放たれた矢のように。

隅々まで白に近い水墨画に描かれた、断崖絶壁をみているような気持ちになる。

精一杯手を伸ばしても、届かない。


 31日の夜、娘らを連れて、久しぶりに帰省しました。短い滞在でしたが。
帰京するとき、小松駅のキオスクで、「恋愛」とか「LOVE」、「健康」「自信、勇気」「幸運」やら書いてある、それぞれのふかふかのしっぽが色とりどりで、それと同色の玉を胸に抱えている、白いフェレット?狐?のキーホルダーを、5つ購入しました。

もちろんそれらに、そこに書かれた項目に対する多大な期待を込めて購入した訳ではありません。
あまりのへなちょこ具合に思わず(カワイイやも?)と、2千円いじょうはたいてしまいました。

 購入後すぐに、(おや?これは、年末のイタバシ先生の誕生日プレゼントになるかな?)と思いましたが、「さあどうぞ、おめでとう!」と渡したら、きっとイタバシ先生のミケンに縦じわが寄るのだろうな、と、すぐに思い直しました。


SBSH0077.jpg




 それでは、またです。
あすぺ女子のみなさま、今年も良い年になりますように。

お正月太りされた方は、ぜひピカヨガにお越し下さいマセ!
ワタシとともに、今月中に解消しましょう (>_・v


合掌

↓大人の発達障害のある方にぜひ来ていただきたい、
ヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”を広く知ってもらいたく、参加しております。
ご賛同お願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
Category: その他
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
 | ホーム | 

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR