FC2ブログ

バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2014.03.28 ] ザ☆予言!

--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2014.03.28 12:16 | EDIT
 あすぺ女子のみなさま、こんにちは!ずいぶんあたたかくなりましたね〜。ウキウキしますね。

今日は朝から、大好きな友人たちから、サプライズ送別会やお花見のお誘いの連絡がありました。
うーん、春ですー。

 この時期、あすぺ女子さんは、新年度を目前に、アタマの中が気忙しくなりがちです。
ひとつのことに気を取られ過ぎ(あ、過集中入ってる!)と気が付きましたら、手を止め目を閉じて30回ほど長い呼吸(7秒吸って、7秒吐く、とか)をしてみてください。
うまくアタマのスイッチが切れ、行動の切り替えが出来るかと思います。

 いま、新たにお花見の詳細の連絡が来まして、”ゲイだらけのお花見”だそうです。
あはは!楽しそうです。

 
 それはさておき、今日は、おそらくあすぺ女子さんもよく体験しているのでは?と思われる『予言』について考えてみます。『予言(もどき)』です。
オカルトチックなお話しではない(つもり)です。安心してお読みくださいませ。

 こんなことを話すと、気がふれてると思われるかもしれませんが、わたしは子どもの頃、よく(もうすぐ○○さんが、あの角から曲がってくる)とか、(あの袋の中には××が入っている)などと当てることが出来、友だちが「なんで分かったん?!」と、驚いていました。
なんとなく、すっと、自然に分かったのです。
大人になった今は、そんなこと出来ません(袋の中身を知っていても間違うくらい)。

 
 でも、完全に大人な今でも、偶然(え!?)、みたいなことは多々あります。

 例えば、つい先日、自転車に乗っているとき(自転車中によくあります、フラッシュバックとかも)、
なぜか久保田利伸の『You Were Mine』という曲を、ノリノリで口ずさんでいました(特にファンとかiPodに入っているというわけではありません)。

信号待ちで止まった時、右からトラックが左折してきました。

そのトラックの横ボディに、筆ペン風の黒い文字で、大きく、”窪田”とペイントされていました。


 ワタシはその時それを見て(おお!ビンゴ!)、と、少し驚いたのですが、、、、こうやって字に起こしてみますと、たいしたことではありませんね、スミマセン。

 
 これまでワタシが経験した、こういった(あれ?偶然だな)と思うことは、実は誰にでも普通に頻繁に起こっていて、でもワタシは、目に入るさまざまな情報をスルー出来ず、過敏に反応してしまっているだけなのかもしれません。
それか、普通は気が付いても(ふーん)程度なのでしょうか、ワタシがクダラナイことを面白がってしまうだけなのかもしれません。

 子どもの頃の通信簿に「感受性が豊か」と書かれていましたが、こういう特性(性格)のためだったのかもしれません。

 これって、悪いことではない、と思っています。
感覚過敏も困ることばかりではないな、と気が付きますと、なんだか自分が愛おしく思えてきます。

 脳内ワークングメモリ(短期記憶)がすこうし小さいことも関係するのかどうか分かりませんが、
あすぺ女子はいろんなコト(記憶、雑事、大事なコト)をすっとばして、(今、ここに立っているっ)、、、そんな感じなのではないでしょうか?
だから、焦る、混乱しがちになってしまう。。

「丸ごと自分を受け入れて、ダイジョウブ!」、なんて言われても、(全然ダイジョウブじゃないヨ、いろんなことすっ飛ばしてるし、でも、どうして良いのか分からない、どこから手を付けたら良いのか、、、。)。

 焦らない対策は、そういうハウツーが書籍化されていますのでよくご存知かと思います。

ワタシは”完璧を目指さない”ことをおすすめします。もちろん、投げやりになったり夢をあきらめるということではありません。

1か100のあすぺ女子には、とっつきにくい提案だと思われますが、「こうしたら、これだけの結果がくるはず」というような見返りを期待しないようにしますと、うんとストレスが減ります。

丁寧にやることはやって(でも、詰め込みすぎないように。このさじ加減もムツカシイのですが)、
あとは天に任す。そういうのが、よいと思います。

一日の終わりに、瞑想やヨガ、ゆっくりお風呂に浸かる、、といった時間をあらかじめ設定しておくようにするとよいです。
漠然と(寝る前に瞑想しよう)と思っているだけでは、なかなか実行に移せないです。

ゆったりの時間を持てるといいです。でも、持てないからといってそこを責めなくてもよいです。


 またタイトルから話がうんとズレましたが、本当にあすぺ女子は、体を動かすことが大切です。
目と頭を使い過ぎなところがあると思います。

目を閉じて体を伸ばす、”動く瞑想”と言われるヨーガが、やっぱりおすすめなのです。
こればっか、ですが、これに尽きる、と、ワタシは実感しているのです。


愛しのあすぺ女子さま、ヨーガをして、慌ただしい日常のアタマと体をゆるめてあげてください。


いつも笑顔で、健康でいられますように!


合掌


↓主宰のヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お気楽になる方法
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
 | ホーム | 

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。