--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.08.03 01:51 | EDIT
 あすぺ女子は、やさしいです。自分で言うのもなんなのですが。。
でも、自分のことは、雑に取り扱ったりしがちな方が多いのではないでしょうか?

 具体的に、はっ、と気付けるところで、例えば、、、

お料理の盛りつけ!(ワタシだけやも?!(笑))

家族のお皿は丁寧に盛りつけるけど、自分のお皿は(まあいっかー)とテキトーだったり。

他にも、その場その場では(自愛の念が足りないなー)と気が付くことが多いのですが、今思いつかなくてごめんなさい。
あすぺ女子さん、思い当たること、いくつかありませんか?


「いつも周囲の人優先、人に合わせてばかりで自分のことを好きになれない。」とワタシの友達が悩んでいます。
その方は、とてもきれいで、頭も良くてスタイルも良くてやさしい方ですので、そのような悩みをワタシに打ち明けてくれたときは、少し驚きました。


自分軸っていうのでしたっけ?


 人に気を使い過ぎてへとへとになってしまう方は、オレだオレだの自分軸ではなくて、他人ありき(?)で動いてしまう(意識的もしくは無意識に)他人軸になりがちなのでしょうから、それを逆手に取れないものかな?と考えました。

だって、もともと魅力的で優しい方なのに、苦しいなんて救われません。。

 誰だって、明るい人ややさしい人が近くにいますと、なんだかほっとしますし、うれしくなりますよ、ね。

 ですから、他人軸で動いて大丈夫、『周囲の人に自分をgiveする、奉仕する(serveする)、(究極は無私になります)』という姿勢で行動しようとすれば、自分の気もラクになるし、周囲との摩擦も減るのでは?と思っているのですか、いかがでしょうか?


ストレスがあると過食してしまう、(自愛が足りない、って分かっていても、嫌でもどうにも止まらない)
→ストレスがないワタシの方が、周囲の人たちも嬉しいのでは?見た目もハツラツとして周囲の方達にも良いのでは?と考える。(負のオーラは周囲の雰囲気を暗くしてしまうから、ストレスを軽減させてみよう、とアクションを起こすようになる。←自愛が足りない人は、これが脳の反射的に億劫、なのです。)

敢えて軸を他人に合わせて、言葉は悪いですが、自分を操る。
強制客観視法とでも申しましょうか、自分を突き放す、ということが出来ればOKということです。

 自分に優しくできない人は、自分を客観視することがあまり上手でない場合がある気がします。
 あすぺ女子さま、いかがでしょうか?

 自愛(もちろん、周囲に平気でわがままになる、ということではありません)が足りてないなー、と思い当たるフシがあるあすぺ女子は、やはり瞑想がおすすめです。

 自分を突き放してみる、客観視の習慣がつきますと、少しずつ、自分を丁寧に扱えるようになってきます。あすぺさんは頭がぐるぐると忙しいので、瞑想を特におすすめいたします。
普段、行動の過程をショートカットしがちではないでしょうか?


ところで、あすぺ女子でも、すっと、うまくいく瞑想法は、あります。
長くなりましたので、また後ほど書かせてください(ええーー?!という終わり方で、スミマセン)。


アスペルガーは、大変だけど、レアな才能です。
必ずあすぺ女子が輝ける場所があると思います。
決して悲観なさらないでください。


それでは、またです。


無数の命と命が支え合うこの世界。
ありとあらゆる命が 幸せでありますように。

合掌





↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お気楽になる方法
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。