FC2ブログ
--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.09.16 00:09 | EDIT
 今、ワタシは、2日間の本断食も入れて、断食7日目です。
 
 今回は、甲田光雄先生おススメの、スマシ汁断食を行っているのですが、内蔵脂肪が落ちてきて体調もいいのですが、ここに来てひとつ問題が。。。

 スマシ汁断食は、以前にもご紹介させていただきましたが、3合(540ml)の水に、出汁昆布10gと干し椎茸10gを沸騰させて出汁を取ったものに、醤油30g(結構濃い味になります)と黒砂糖(または蜂蜜)を入れる(ワタシは黒砂糖は入れないで別に食します)、これが1食分で、朝はなし、昼と夜にいただきます。
この他に生水と柿茶を、1日1~2L、朝晩にミルマグ(緩下剤)を飲む(ワタシは朝、50ml+水800ccくらいで飲んでます)、というものです。

 黒砂糖や蜂蜜を取ることで、復食期に起こりがちな衝動的な過食を防ぐそうなのですが、、、ワタシ、黒砂糖をついつい多めに食べてしまうのです。。。あはは。
 
 体調も良くなってきていることですし、まあ、そのくらいは良しとしているのですが、れれ?いつも断食中は、あまり怒ったりしないのですが(そんな力もない、というか、怒りが沸いてこない)、今回はちょっとイライラするときがある、、、どうしてかしら?と思ったのです。

 今は甲田先生のスマシ汁断食中なので、あまり考えたくないことなのですが、、、やっぱり、“ あすぺに糖質はダメ (ワタシのちょっと前の考えです)" に、もどるのかな ?!、と(涙)。

 日本初の栄養療法専門クリニックである新宿溝口クリニックの院長、溝口徹先生の著書、『脳から「うつ」が消える食事』の中に、“ 一見身体によさそうに思われているが黒砂糖、和三盆、きび糖、三温糖、ハチミツもNG ”、とあります。

 あすぺに、というより、うつに、かー、うぬぬ。。。
そして、おススメの甘味料は、やはり糖質制限食でおなじみの江部康二先生同様、エリスリトールですと。またかーといったかんじです。
ちなみに溝口先生はキシリトールOKで、ドクター江部はNGだそうです。
、、、もう、どっちでもいーです。。

 人工甘味料、、、せっかく断食してキレイなカラダなのに。。。
甲田光雄先生、助けてーーー!!(笑)
(後日編:エリスリトールは、とうもろこし由来の甘味料だから、“ラカントS”などは、それに天然甘味料のラカンカエキスを足したもので、“自然派甘味料”と謳われています。。。自然派?でも、人工とは違うのね、自然界にないものを合成したりケミカルじゃないってことかしら?)


 あすぺ女子が 、”適量の甘味を摂る”ということがムツカシイことを、ウッカリしておりました。あはは。
食事を食べないことは、ほんと、平気なのですが。

 どーしよ?!黒砂糖(糖質)も、明日から断とうと思えば、断食中ですし、出来ると思うのですが、それで断ったら断ったで復食で過食どっかーん!になってしまったら?!まさに食養地獄ですね、甲田先生! あ〜れ〜〜〜

 。。。われながら、(ぐるぐると、あすぺっぽい悩みだなー)と、呆れております(笑)。

さあ、どうなることやらー
続きはまた後日にお知らせします。



 まだ残暑厳しいですが、皆様体調など崩さぬよう、気をつけてくださいませ。

 
 ワタシは来週、月に1度させていただいている、某ヨガクラスでレッスンを行います。

 あすぺ女子のためのヨーガ教室開始に向けて、少しずつですが、進めておりますので、楽しみにしていてくださいね!
あすぺ女子が、安心してくつろげる場所をつくります!がんばります、おー!o(*^▽^*)o




今日一日は体と心を浄めよう。健康のために簡素な食事、アーサナ、瞑想をしよう。
   『ヨーガとこころの科学』日々の祈り 十五か条の第二条
    スワミ・シバナンダ JI


合掌


↓大人の発達障害のある方にぜひ来ていただきたい、
ヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”を広く知ってもらいたく、参加しております。
ご賛同お願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 食事のこと
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。