--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.10.24 15:31 | EDIT
すっかりもう秋になりましたね、今日は晴天です。
あすぺ女子の皆様、お元気でしょうか?

今日は都内でレッスンをしてきました。ベーシックなクラスです。
レッスンが始まる前に、呼吸法のお話をさせていただきましたので、これを少々アスペさん向けにしてお伝えしたいと思います。


Oo。○Oo。..○o。---------------------------------。oO○.。o○。oO


 ワタシたちは、普段、無意識に途切れることなく呼吸を行っています。この呼吸によってワタシたちは2つのエレメントを心と身体に取り入れています。
ひとつは、酸素です。
もうひとつは、”プラーナ”と呼ばれる、生命エネルギーです。
ヨーガでは、すべての命あるものに、このプラーナが流れている、と教えています。
“元気・気”、の元のことです。

 鼻からの呼吸によって、酸素を体内に吸い入れるとき、温度と湿度を鼻腔を通して調節し、フィルターをかけられます。プラーナの取り入れも、鼻からの呼吸によって、鼻腔を通して、嗅覚から中枢神経・脳を刺激します。

 ですから、良い “気“ をうんと体内に取り入れるためには、口からではなくて鼻で呼吸することが大切だ、というヨーガの教えです。

 心のありようと呼吸は密接にリンクしていて、ストレスが強い時・心配なことがあるときは浅くて早い、乱れた呼吸になります。逆にとてもリラックしているときは、大きくゆったりとした深い呼吸になります。

 ですから、ゆったりとした呼吸を意識して行っていけば、心もリラックスしていく、ということが可能である、、、というのがヨーガの呼吸法です。
 
 頭(心、soul)や精神力で、リラックスしよう、過食・拒食を止めよう、ということは、ムツカシイのです。。。意思が弱いから、出来ないのではありません。

 静かに目を瞑じて坐り、繰り返し深い呼吸を行います。
ジブンの中に在る、『上位のジブン』(=神さま)に、良い方向に、オートマチックに引っ張っていってもらいます。瞑想です。

 瞑想を長く続けるために、アーサナ(体位法)を行うのです。体を柔らかくして、どこにも違和感がないように。しなやかで丈夫な身体を作るのです。

 ジブンの部屋が散らかっている、とか、両サイドに大きな家具かあって、迫ってくる感じがイヤな感じ、、、だからアーサナ、呼吸法、瞑想が出来ない、、、そういうあすぺ女子もたくさんいらっしゃると思います。その感覚、よーくわかります。

 そんなあすぺ女子は、こう、ジブンに暗示(?)をかけてみてはいかがでしょうか?
(ここは、仮住まい。ワタシはずっとここに居るわけではない。
壁が布一枚でその向うには他人が暮らしている、、そんな環境で生活をしている国の人もいるんだ。。。)

空間に対するこだわりを、どんどん捨てていきます。
不要なモノを捨てることも効果的です。

(ワタシは、この地球上の無数の生き物の中の、宇宙の、一パーツに過ぎないのだーよ。。。)
と、意識をとてつもなく大きく広げていくトレーニングを瞑想によってしていきますと、頑なこだわりが少しずつ解けてきます。生きづらさが減ってきます。


 アーサナ、呼吸法、瞑想を毎日の習慣にしましょう。
あすぺさん特有の、こだわりがうんと減って、ラクになります。


 

 ひとつの場所(部屋)でフリーズしているときは(引きこもりなども)、呼吸がうんと浅い、あるいは息を止めてしまっていることが多くなっています。

頭のスイッチをぱちん!と落として、後先考えずに、まずは一番近くのカフェまで一目散です。
その時に(カフェであれしよう、これしよう、まだ読んでいないこの本もあの本も、持って行こう、、、)となりがちですが、そこ切り捨て!
財布とおうちの鍵だけ持って出発してしまいます。

読む本は、外で買えばいい、支度をしない。
とにかくその場所から脱出すること、が最優先なのです。
歩きます、血の巡りが良くなって、気持ちがスッキリとしてきます。歩くことはリズム運動です。脳内に快感物質であるセロトニンが増えてきます。
気持ちのよい外の空気も、良い刺激になります。


繰り返す深い呼吸は、心身の健康に大切です。
生き生きとした穏やかな人格をつくります。


ヨーガを続けましょう(⌒-⌒)。


合掌
スポンサーサイト
Category: 呼吸法
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。