FC2ブログ
--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.03.19 13:58 | EDIT
 あすペ女子さんは、満腹にも関わらず食後、さらに甘いものが食べたい!と、甘いものを、他人に見られては困るような様子でドカスカとたくさん食べてしまう方もいます。そして、太ってしまうとさらに人に会いたくなくなって家に籠りがちになってしまいます(逆に断食後など痩せているときは社交的になる)。生活が食べ物に振り回されていますね。
 社会に出られなくなると計画や予定が滞ってしまい、さらにストレスが溜まります。
 自我をなくそうと日々修行していても、脳の作りから来る自閉的な衝動は、なかなか押さえられるものではありません。
 
 でも、コントロール不能なことはありません。
暴れ回る自分のからだ・あたまを、自分で手綱を引いて制して行けるようになります。

 あすペ女子が『長袖やタートルネックが苦手』ということは、有名な(?)事実ですので(あぁ、言われてみればそうだなー)と自覚が持てますが、あすペ女子の『極端な糖質依存・過食症傾向』は、あまり知られていない(?)ので、自覚が持ちにくいところではないのかしら?と、わたしは思っております。
 
 アスペ女子は、自分の身体感覚に気付くのが苦手なので、自覚を持っていただきたくて敢えて書こうと思いました。アスペ女子みんながみんなそうではないと思いますが、『強い糖質依存・過食の傾向がある』と思ってください。決してあなたの精神力が弱いということではありません。

 あすペ女子が、甘いものやご飯などの炭水化物を衝動的に底なしに食べてしまうのは、他の脳の障害による苦労と同様、アスペルガーだから、だと思います。
糖質(ごはん(玄米でもです)、パン、麺類などの炭水化物も)依存もアスペさんの”意志が弱いから起こることではない”のです。
 
 わたしの感覚からというだけで決めつけるように言ってしまうことはよくないことなのしれませんが、アスペルガー本人の症例の一つとして聞いてください。
 わたしの感覚的に、絶対に脳の器質的なところからきている障害の一つだと思います。
糖質を摂り過ぎますと、ウツウツとしてきます。分かっているけれど食べることを止められない。。砂糖には中毒性があるからです。糖質を1週間断ったとしてもその後、子どもが食べ残した、精製された小麦のパンを一切れ口に入れたら、またあっという間にチョコレート、ご飯、パン、アイスクリーム、、と、どどどーと雪崩のように食べていくことになります。。。恐るべし、糖質、です。

 確実に対処していきましょう。食べ物に振り回されず、にこにこと社会に復帰できます。

 最近また甘いもの食べ過ぎているなーと気付きましたら、気軽にできるプチ断食をはじめましょう。
でも、1週間やってまた、その後過食、、ではいけません。そういうのは食べ物に囚われた、食養地獄と言うそうです。こ、こわい。。
 
 痩せたいから断食しよう、という思考では過食を繰り返すだけです。食べるという行為を、美味しいから、お腹がすいているから、ストレスを感じたからということではなく、尊い命を頂いているんだ、自分も宇宙の中の生き物の一つに過ぎない、という自分も含めてすべての動植物の命は平等なのだ、と慈しむ気持ちで行うと、もうむやみに口にほおばって食べずぎたりしようとは思わなくなります。
 宗教的で抵抗あるなー、と思われる方もいると思いますが、本当に、(わたしは痩せたい、わたしは○○がしたい)と自我ばかりが強くて慈悲のこころがありませんと、なかなか過食は治まらないのです。

 瞑想・呼吸法をして、生活習慣に組み込める安全な断食(小食)を続けて、アーサナをしてからだを柔らかくして、万物に慈しみの心を持てるようにしていきますと、こころもあたまもラクになり、幸福感が増していきます。これは科学的に証明されているトレーニングです。

 思い立ったが吉日です。糖質依存で生きづらくなっているアスペ女子は、今からプチ断食ですよ。抑肝散も忘れずに飲んでくださいね。
必ず幸せになれますから(^^)。

 一緒にかんばりましょうね。

合掌




↓発達障害の方のためのヨーガサークル“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 食事のこと
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。