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2013.03.19 15:33 | EDIT
 桜咲きましたね!愛しのあすぺ女子さまお元気ですか?

あすぺ女子は、定型脳の方達より、ちょっとしたことでも(ちょっとじゃないのですが)不安がぎゅーんと強くなりがちだそうです。大家さんに突然「庭が汚い!ゴミ屋敷みたいだ!」などど怒られたりたりしますと、ものすごく辛くなってどーんとヘコみます(強風だった昨日のワタシのことです)。

 トラウマを受けやすいのだそうです。過去に夫や家族などから受けた暴力や罵声が潜在意識にがっつり爪痕を残していて、無意識にフィードバックしてきて、今の心身に大きなストレスとなって襲いかかってくるのです。昨日大家さんものすごく恐カッタデス。。
 
 普段、自分に出来る限りがんばっているのですが、定型の方からみると、”だらしがない、怠けている”となるのですね、これ以上出来ないくらいがんばっているつもりなのですが、、しんどいですね。。。でも消防法などから考えてもやっぱり社会的に悪いのはワタシです、アパートの皆さま、ゴメンナサイ。

 庭を片付けられないのは、引っ越してきたときに出た粗大ごみを処分できないからでした。でも常に気になっている(よくないですね、潜在的にストレスになっていたのですね)のでしょっちゅう、何を区の粗大ゴミセンターに連絡するかチェックしていました。

 (でも、一回で撤去できないのではないか?うまくリストアップできない、、取りこぼしがあるのではないか?)と言う思考に陥り、そこでもう粗大ゴミセンターに連絡できず、フリーズしてしまう。。
 
 結局0か100の思考にガンジがらめなのですね。でもこれは脳の特性なのでしょうがないですね、あはは、ふーぅ。

 あとは、大量のミネラルウォーターのペットボトルのゴミ袋(推定10ぷくろ)。
収集日が第1第3木曜なので朝出しにいくのですが、なぜかいつもゴミ収集所には第2第4収集日の不燃ゴミが出ていて、結局スゴスゴと部屋に持ち帰っていたのです。第1木曜って何??不思議。。
ワタシはものすごく水を飲むので、あっという間に山のように溜まります。

 過敏性が強く環境ストレスや対人ストレスなどの刺激にとても弱いのです。
でも、わたしはそんなストレスがあっても、もう以前のようにうつにはなりません。

 次の日にはケロリ!とまではいきませんが、眠れない、布団から出られない、、、といったことはなく、翌朝には日常生活を送ることが出来ています。粗大ゴミの手配も直接センターに行ってシールをもらって、午前中に手配を終えてきました。
以前は強いストレスがありますと、一週間くらい布団から出られませんでしたから、すごい進歩だと思います、えっへん(笑)。

 毎度言っていて恐縮なのですが、やっぱりヨーガをやっているからだと思うのです、わたしには、です。

 アーサナ(体位法・ヨーガのポーズ)でストレスが溜まるといわれている体の側面・背側をよく動かし自律神経を整え、瞑想は脳の背内側前頭前野というところを鍛え、心から不安を退治するトレーニングです。あすぺ女子の苦手な、”自分を客観視”するトレーニングです。これ、とても大切です。

 自分の体の感覚(ボディーイメージ)、他の人の表情から感情を読み取ること、人の顔を覚えること、周囲の人との物理的・心理的な距離を計ること、、などがムツカシイあすぺ女子さん、(ヨーガを始めて10年になるわたしも、その辺はまるっきり相変わらずですが)、わたしはヨーガを続けているうちに、その辺がつかめないなりに丸ごと受け止めて、流せる力が付いてきたように思えます。

 ストレスが生じて、そのままショック☆撃沈!、ではなく、「あーそーですかー(笑顔)」で必要以上に深く感情的にならずに、起こった”コト”を”コト”としてのみとらえるよう努める、感情をそこに挟まない。”コト=辛い”の図式に持っていく前に感情を止める。感情を入れてその”コト”がなくなるのならいいけど、そうではないし、辛くなるだけ自分が損だ、と考えます。
時間は流れていくのですし。命まで取られる訳ではないですし。

 でもわたしたちの感情てのは理屈で動いている訳ではありませんので、そこで、日常のトレーニングが必要なのです。瞑想です。

 あすぺ女子に瞑想は、生きていく上で絶対に必要なツールだと思います。
逆に(?)、瞑想をしないで社会にでて生活を送ることは、皮膚に包まれずむき出しのまま、ひりひりと熱湯に浸かりにいくような感じです(痛々しい表現でごめんなさい、ワタシのイメージなのです)。

 日常生活で傷つきやすい、落ち込みやすい、そこから這い上がってくるまでに時間がすごくかかる、、、というあすぺ女子に、是非ヨーガをおすすめします。

 ヨーガは、わたしにとりまして、心身のバランスを自分で取る方法を教えてくれる最良のトレーニング、もうヨーガしかないでしょ?!くらい思っております。

 ワタシの開催していますヨーガサークル”ピカヨガ”では、レッスンの最後にプラーナヤーマ(呼吸法)を5分ほど、その後2分ほど瞑想の時間を設けていますが、本当は10分くらい坐っていたいなーと持っています(レッスン全体は100分弱です)。

 参加者さんからの希望がございましたら、瞑想会を開きたいです。
みなさんでレッツ瞑想!です。

 あー坐りたくなってきました(笑)

 春先の暖かくなってきたこの新鮮な季節、目を閉じてただただ坐るのは本当に至福の時間です。

あすぺ女子のみなさん、1日2分から瞑想を始めてみてください、生きづらさがうんと減ります!本当ですよ。


それでは、またです。

明日はワタシ、イタバシ先生と御岳山に登りにいきます。
とても楽しみです。



生きとし生けるのもが うーんと幸せでありますように

合掌





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プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

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