--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.03.29 15:32 | EDIT
あすぺ女子のみなさま、こんにちは!
 
 前回の、過去の文章『忘れない工夫(?)』に続いて、お伝えしていました『酒に飲まれない』を次回にアップしようと思っていたのですが、ちょっと面白かったので、本日2つ目ですがアップしてみたいと思います。



o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`

 酒に飲まれない
          
 わたしはアルコールへの依存度が高いです。20代の半ば頃からは、普通の人がペットボトルのお茶や水を持ち歩くように、わたしはいつも片手に缶ビールを持っていました。ラーケン(水筒)にはいつもワインが入っていました。
飲む時は、ビール何本とか、具体的な目安量を決めておくとよいとよく聞きますが、わたしは、飲み始めるとそんなストッパーは、あっという間にバカねじになり飛んでしまいます。
 それで、アルコールの対処法としてここでもまた、キッチンタイマーを使います。例えば15分なら15分、と、タイマーをかけて、鳴ったら飲むのをやめて他のことに取りかかる。もう、パブロフの犬、反射にしてしまうのです。ここでのポイントは、この”他のこと”は、マストなことで割と好きな作業でなくては、ストッパーにならないというところです。
頭や自分の意思などでは、動けません。習慣にして脳にクセ付けしていくのです。
人間の存在を軽んじるつもりはありませんが、あまり自分を”特別な存在”として捉え過ぎていますと、



o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`o`-_o~*-`
 
 文章、途中で息絶えています(笑)。
 当時のワタシの様子も何をエラそうに人にアドバイスしようとしているのでしょう、ヒドイものですが、その対処法が”絶対にムリ!!”というところがおかしかったです。

 いくらあすぺさんだからといって、なんでもかんでもキッチンタイマーで止められるものではないです、とくに酒など無理に決まっています。
 でも、わたしはこの方法を本気で繰り返しトライしておりました。
でも、飲んでいる途中でキッチンタイマーを止めた記憶は皆無であることから、きっと鳴りっぱなしであたりめなどしゃぶりながら底なしに飲んでいたのでしょう。
 
 冷蔵庫にくっつけているキッチンタイマーだったので、家飲みだったんですね、なんだか寂しい絵が浮かびます。。。

 『脳にクセ付け』、脳の反射にしてしまう、そう、潜在意識で動くように習慣づける、というところまでは良かったのです。ただ飲酒には効かないわー、飲まない習慣を付けるのなら分かりますが、、、(笑)
浴びるほど飲んでいる最中はムリです。

 最後の一文も、何か壮大なテーマに向かっていきそうでワクワクしますが、残念ながら力尽きています、そりゃそうだ、飲酒ストップ方法の内容が力づく過ぎますから(笑)。

 当時のワタシを知っている方なら、あーそうそう!と誰もがうなずくことでしょう。周りの女子が”午後の紅茶”(当時は”午後ティー”などどいってました(今もでしょうか?))を携帯しているのに、ワタシは常に片手に紙袋に入れた缶ビールを持っていました。

 あー、ヨーガに出会っていなければ、きっと今も片手に缶ビールを常に持っていたことでしょう。
あー良かった、良かった。

 あすぺ女子は、特に中毒性の強いものに依存が高いそうです。甘いもの、酒、タバコ、おとこのひと、、、。
ヨーガで断てます、いやすべてを一切、と断たなくても良いともいますが、、、。しかし何せ、依存性が強いものですから、あすぺ女子には”適度にたしなむ”はムツカシイと思います。
中毒性の強い、過ぎると良からぬものは0にしとくのが無難かと思われます。


 元がヒドすぎてあまりあすぺ女子さんたちの励ましにならないやも知れませんが、こんなワタシでも(もちろん、まだまだ修行の途中ですが)、毎日満面幸せに生きています。

 ヨーガ、すばらしいです! ビバ、ヨーガ!です。
あすぺ女子さんも、ぜひ一緒にヨーガしませんか?パッカーンと脳天も心も開きますよ!(ん?いいことに聞こえますか?)

4月から朝ヨーガ@砧公園(仮)始めます! 
暖かくなってきましたので、お外でヨーガしましょう。


それでは、またです。

よい午後をお過ごしくださいませ。



合掌

 


↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: その他
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。