FC2ブログ
--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.09.04 15:37 | EDIT
あすぺ女子のみなさま!残暑厳しいですが、お元気でしょうか?

 今日は『相貌失認 (prosopagnosia) 』についてお話しします。

 人の顔を見分けられない、例の困ったやつです。
これは、あすぺ女子にとても多いのではないでしょうか?(ワタシとそのムスメ×2がそうだから決めつけているのやもしれませんが(^^:)

 ワタシは人に挨拶をするタイミングのドヘタさもさることながら、まずお顔を覚えられません。
(他にも理由は多々ありますが)それもありまして、10歳の長女と年長さんのムスメがいますが、妊娠中からこれまでにママ友というかたは一人もいません。

 
 先日も出張先のヨーガクラスで、少し恥ずかしい思いをしました。

 ワタシは初対面ではまずスタッフさんのお顔を覚えられません。出張先のヨーガクラスは病院でして、スタッフさんは毎回違うのです、あうー。。。

レッスン前にご挨拶したのにレッスンを始めるときに、スタッフでない参加者さんの側に寄って行き、ひそひそ声で(そろそろレッスンを始めてもよろしいでしょうか?)と耳打ちをして、参加者さんを困らせてしまいました。

スタッフさんの着ていた服も、メガネも全く覚えられません。スタッフさんのお隣にいたメガネのかたに声をかけてしまいました。

これはあすぺ女子の ”あるある”ではないでしょうか?! (^^:

 
 余談ですが、同日レッスンで参加者さんに、「先生(ワタシのことです)、写真とってもいいですか?」と言われたので、本当は写真を撮られることはあまり好きではないのですが、いいですよ、と、にっこりピーズサインをしました。

数枚撮られた後、少し困った顔をされて、「次回はヨガのポーズをお願いします。」と言われました。
そ、そうか、ワタシはヨーガの先生、ポーズを求められていたのか、、、と顔が真っ赤になりました。

 
 人の顔を覚えられないのって、ワタシはもうずいぶん慣れましたが、結構大変ですよね、名前も覚えられません。
それでもニコニコ笑ってあいさつしますと、(あ、この人、まだ私のこと覚えてないなー)という顔をされますので、バレバレなのですね、あはは。
でも、それしか出来ないので、深く交流のない方には、スミマセン、それでよい!と割り切っています。
 
 仲良くしたい人や保育園の役員など、どうしても密に接しなくてはいけないときには、仕事の作業がうまく進められなくて相手の方にご迷惑をかけると思いますので、前もって
「ワタシには発達障がいがあります。ご迷惑をかけることがあると思いますので、そのときは教えてください。」と伝えています。

 もしそれで相手の方に引かれてしまっても、気にしないことです、いろんな人がいるのですから。発達障がいでなくったって、世の中の人全員に受け入れてもらえることはないのですから。

それに、思っているより優しいかたが多いものです。

わたしたちあすぺ女子は、小さい頃から人と違うのでいじめられたりうまく仲間に入れなかったり、、と傷ついてきていますので、ななかな他人に心を開けませんよね、さらけ出せない、出したら引かれてしまう、、、と。

 でももし、仲良くなりたい人を見つけましたら、思い切って自分を出してみてください。それで相手が遠のいていくようでしたら、その人とはこれからも仲良く出来ないということですからいいのです。そのかたが心の優しい人でしたら、まず、仲良くなれますよ。

だってあすぺ女子は、誤解されがちですが、根はとても優しいのですから(^^)


 少し話が逸れました、すみません、相貌失認のお話に戻ります。

。。。ブラピもそうみたいですしー(特にファンではありませんが)(^^)

 言い過ぎだと思われるでしょうけど、、、ヨーガをしていれば、不思議と、たいていのことは何とかなります。
これってスゴくないですか?!(^^)

 
 気楽にいきましょう〜

それではー

合掌


↓発達障害の方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: 発達障害のこと
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。