FC2ブログ
--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.09.11 15:03 | EDIT
 あすぺ女子のみなさま、今日は少し肌寒いですね、秋になりました〜お元気でしょうか?

 今日、わたしの開いているヨーガクラスで、会員さんが「自分ちではヨガする気が起きないのよ〜」と笑っておっしゃっていました。

そうですよね、あすぺ女子の皆さんもそのような経験ないでしょうか?

でも、どうして自分の家では勉強とかヨーガが出来ないのでしょう。
自分に当てはめてで考えてみました。


その1。 他にやらなきゃいけないこと(部屋の片付け、溜まった家事・雑用など)に気がいってしまう。

その2。 テレビやネットをいったん観てしまうと、もうそこから動けなくなる。

その3。 なんだかイゴゴチが悪い気がして、部屋の模様替えをしたくなってくる。
     でも、家具のうまい配置が思い浮かばず、オサレなインテリアの本などを       ほ〜〜っとため息をつきながら眺めて、どんどん時間が経っていく。

その4。 大好きな大島弓子のマンガに、つい、手が伸びてしまう。

 
、、、などなど、、、なんだかえらい恥ずかしいです。


きっと、その”部屋”そのものに、びたーっとfix、あたまが部屋にこだわってしまっている。
モノ への執着と同じなのだと思います。

 もしここが自分の家でなければ、こんなにあれこれ思いが湧いてくるでしょうか?
ご自身に当てはめて想像してみてください、例えばここが旅先の旅館だったら??などなど。

嘘みたいに気楽になるはずです。よそのおうちが散らかっていても、全く気になりませんよね?(人それぞれですが。)

意識の落としどころ、目先を変えてみるトレーニングです。

 とどのつまり、やはり、瞑想なのだと思うのです。
瞑想力がついてきますと、ぐんーーと、高いところから自分を俯瞰出来たり、目先のことにとらわれなくなります。

あと、片付けが気になってしまう方は、(きちんと片付けなきゃ!)と思うと、その思いがストレスとなりますので、こう考えてみてはいかがでしょうか?

(例えばあの本棚の1段だけを10分だけキレイにしてみよう!)

片付けを、片付けのためにやるのではなく、”薬いらずの、頭をすっきりさせる方法”と、位置づけます。
視点の転換です(片付け→脳トレ)。

注意:その1段の片付けからどんどん発生していく、(これは押し入れに収納スペースを作ってしまいたい、あー押し入れはぐちゃぐちゃだー、、、)となっていくのは余計ストレス、NGです。

じゃあ、どしたらよい?
まず、要るもの、要らないもの、どちらか分からないものと分けて、要らないものは思い切りよく捨てて、あとはその段に積んでおくだけでもよいです。

あすぺ女子のお片付けは、コツがありますのでまた改めてお話しします。
苦手なのは当然なのですから、(うまく出来ないよ〜(涙))、と、そこばかりにとらわれないようにしましょう。

 心を解放するには、やはりヨーガがおすすめです。
頭を使わないで、体を動かすことで自動的にリラックスできるところがいいです。

リラックス、あたまを空っぽにするには、目からの情報を遮断することがとても有効です(可愛い猫を見てなでて、も、とてもよいのですが)。

 私たちは、外界からの情報を、約80%も視覚から取り入れています。
快不快関係なく目から脳にあらゆる情報、ノイズが入ってきます。

目を閉じて、聴覚過敏のある方はヘッドホンをして、リラックス出来る音楽(BPMがあまり速かったり、興奮するロックなどはここではおいておきます)、たとえばワタシの大好きなバッハの「平均律クラヴィーア集」などおすすめです、意識を”ここ”でないところに連れて行ってくれます。

アタマの中が空っぽになって、ぽかーんと宙に浮いているよう、、、とても気持ちよくなります。

リラックスは、積極的に自分で作っていくものです。
偶然を待つのではなく、どんどん自分で自分を癒してあげましょう。


karappo.jpg
あたま空っぽのコドモ(ぴんぼけ)



それでは、よい午後をお過ごしください(^^)


合掌




↓発達障がいの方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: 発達障害のこと
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。