FC2ブログ
--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.09.30 17:19 | EDIT
 あすぺ女子のみなさま、こんにちは。明日からもう10月ですね、早いものです。

 今日は、アスペであるワタシの、感覚の体験話をしたいと思います。興味のある方はお読みくださいませー
(今回は、わりと定型のかたでも(あるある!)といってもらえる内容では?、と思っております、どーでしょか?(^^:)。

 
 ワタシは子どもの頃、石川県の海沿いの町に住んでおりまして、都会とは違ってほとんどの友達の家が一戸建てでした。
 
 人の家の横を通るたびに、ワタシは一緒に歩いている友だちに、「あ、この家、今テレビ点いとる。」と、言っていました。友だちは「なんで分かるん?」と不思議がっていましたが、ワタシにははっきりと分かるのです、だって、電波の音(?)が聴こえるのですから。
テレビの音声ではなくて、です。目でも見える感じ。
念のために、ワタシは一昔前に流行った危ない電波系の人ではありません。

 テレビが点いている気配、友だちが聴き取れない周波数が聴こえていたのか(まさか!)、分かりませんが、感じるのです、はっきりと。

 他には、居間の中央にこたつがあったのですが、その四隅から目に見えないビームみたいなものが放射状に出ている、とナゼだか思っていて、必ず四隅をまたいで歩いていました。

              o`-_o~*-`o`-_o~*-

 『まんが日本昔話』が始まる直前に、がちゃがちゃっとテレビのダイヤルを合わせ、「ぼおやぁ〜よいこだねんねしなぁ、まんが日本昔話〜♪」とタイトルコールを聞き終わるとほっとして、すぐにまたがちゃがちゃっと、別のチャンネルを回す、というとこを毎週欠かさずやっていました(あれ?この話、以前お話ししたかも?(^^:)。

              o`-_o~*-`o`-_o~*-


 大人になった今は、NHKの朝のニュース番組『おはよう日本』で、朝食の支度中、
(関東地方のレポート、そろそろ終わりだな、、、「NHK埼玉 〇〇〇〇」とレポーターの名前が出てるっ!)と、どんなに忙しくても、必ずテレビの方を見てしまいます。
どうしても見てしまいます。。なんだこりゃ(^^:

アスペ女子の皆さんは、なにかしらこういう感覚、ありませんでしょうか?

              o`-_o~*-`o`-_o~*-


 小学生のころ集団下校中、みんながワイワイ集まってたので(なんだろー?)と、まんなかに行ってみたら、みんながワタシを中心にいっせいにさーーと引いて、
「あーー!!『止』ふんだぁ!!」(道路にペイントしてある”止マレ”の『止』です)と。

いきなり集団の中心になり、男子女子から罵声を浴び、ワタシはただ様子をうかがいにいっただけなのに(ナンダナンダ??)と、ものすごく驚いてしまい、その後何十年も『止マレ』を踏めなくなりました。
(『止』が「とうさん」で、『マ』が「ママ」で、『れ』が「れいきゅうしゃ」で、踏むと死ぬ、みたいな話でした。コドモって、、(^^:)

カラスを見るとお母さんが死ぬ、とかいうのもあって、ずいぶん長い間見られませんでした。

今となっては、なんだか可愛らしい話です(*⌒∇⌒*)。


 こんなかんじのこだわりだけでしたら、そんなに生きづらくありませんね。
ですが、その後高校を卒業しワタシは上京するわけですが、その後は大変でしたー。

 
 ワタシの二人の娘には、ワタシが体験した生きづらさ(例えば大学でゼミに出られないとか、バイトが続けられないとか、ひどいウツとか、、、山ほど!!)が、無いようにしてあげたいです。

 小さい頃から療育を行っていますので、ふたりともずいぶん社交的になりました、ほんとうに嬉しいです(*⌒∇⌒*)。ヨガも少し、しております。


 ワタシのように幼少時に療育を受けられず、今現在この社会で生きづらさとたたかっている仲間、あすぺ女子が、ヨーガを通してうんとラクになってほしい。
それがワタシの目標です(^^)。


それでは、お元気でっ!


合掌



↓発達障がいの方のためのヨガクラス“pica pica yoga society(ピカヨガ)”をたくさんの方に知っていただきたく、参加しました。ご賛同よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Category: 発達障害のこと
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

内村佳代

Author:内村佳代
内村佳代と申します。ヨーガ講師です。

・2004年友永ヨーガ学院にてヨーガを始める 
・友永ヨーガ学院指導者養成コース9期卒
・ラフターヨガインターナショナル認定リーダー
・ヨーガニケタンYIC卒

〜レッスンクラス
・ピカピカヨーガソサエティ(ピカヨガ)
・吉祥寺・医療生協ヨガ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。